鈴木崇 アコースティックライブレポート

FMくしろ公開録音・NTTドコモ北海道釧路支店協賛
鈴木崇アコースティックライブinみらいザウルス2002

2002.2.23(土) 釧路国際交流センター 午後2時15分〜

2002.3.4 

 
 鈴木崇君のアコースティックライブのレポートです。
 小餅の耳で聞いて目で見た通りに思い出すまま順不同に書くつもりですが、記憶違いやセリフ違いが多いかもしれません。その辺はご了承下さい。ちなみに3月3日にこの様子を放送しましたが、それは参考にしないで書くので、まったくMCがバラバラになってるかもしれません。

  
  
 午後2時ちょっと前、釧路国際交流センターに到着。
 『道東最大のIT&産業イベント』と言うだけあって、結構、人が集まっている。
 本当はもっと早く来たかったのだが、小餅家としてはこれで精一杯。

 センター玄関でもらったパンフレットを見て、イベントステージを確認。
 会場の入り口を入って、ちょっと行って左だ。

 小餅家御一行、入場〜。

 早速、入ってすぐの出展企業さんに捕まる。某携帯会社さんだ。

 「携帯で撮った写真をプリクラにしませんか?」

 小餅一人なら、断るのだが・・・みぃが引っかかった。
 暫し、足止め。
 プリント作業中に、お姉さんが携帯を薦めてきた。それもみぃパパではなくて小餅に。

 「携帯はお持ちですか?」
 「買ったばかりです」
 「写真が撮れて、メールで送れる携帯はいかがでしょうか?」
 「・・・買ったばかりだから、いいです」

 なぜ、小餅に薦める??
 みぃパパの顔が恐いからか?それとも財布握っていそうな方に声かけてるのか?
 笑顔でキッパリ断る小餅にお姉さんは空振りのまま、プリクラ完成〜。

 やっとイベントステージ前へ。
 もう、2時を過ぎてしまったのか、ステージの上ではドコモのデモンストレーションが始まっていた。
 しまった(汗)
 これが始まる前に、会場入りして人を探すつもりだったのだが・・・たぶん、客席の一番前にいらっしゃるはず。後ろからじゃあ、確認ができない・・・。
 仕方がないので、崇君のライブが終わってから探そうかなぁと、ちょっとガックリする。

 客席の前から2番目、ステージから見て右から3・4・5番目が空いてるのを発見!

 「みぃパパ。席、空いてるよ。座るかい?」
 「いや、いい。みぃと席の後ろで立って見てるから・・・。小餅だけ座ったら?」
 「みぃは?」
 「座る!」

 もっと他の出展が見たい!!!と言ってたみぃが、あっさりと座ってしまう。
 仕方なくみぃパパも座る。
 実はみぃパパは、落ちつかないみぃと後ろに行きたかったのだ。
 小餅は、ほぼ中央の5番目の席に座った。隣りに座っていた女性は、たぶん10月13日のライブで小餅の隣りにいた女性。顔は覚えてないが、そんな雰囲気。
 この方、小餅なんかよりずっとずっと前から崇君ファンで常連さんと思われる。

 ここで、一番前の席の女性お二人から声をかけられた!
 小餅が見つける前に、小餅の事を見つけて下さったのだ。
 今までのレポに登場していただいたお二人だ。
(小餅が勝手に書いてしまったのだが(汗)
 カメラに付けていた『シカでした〜』ストラップが良い目印になって良かった。
 もう一人、某どうでしょうファンサイトで知り合った方も探していたのだが、ちょっと席をはずしていたそうで、戻ってきた所でご挨拶ができた。

 たぶん、2時10分頃。

 「崇君来たよ!スピーカーの後ろにいるよ」

 と、前列の方たちに教えてもらう。
 暑そうにしてすでに飽きてるのかと思っていたみぃが反応する。

 「どこどこ?見えない!!」
 「こっちの方からちょっと見えるよ」
 「・・・席、かわって」

 みぃは、崇君の姿が見たいのか?
 「また、崇君なの?ちがう人のに行きたい〜」って言ってたのに・・・。
 仕方がないので席を替わってあげた。
 チラッと見える崇君に満足したみぃは、少しして、またもとの席に戻った。
 落ちつかない子だ(汗)

 チラシが配られた。
 いつもの様に崇君のチラシ・・・。いったい誰が作っているのだろう?ご本人様だろうか。
 『すぐ釧路に来るよ!』と3月10日のイベント宣伝も書いてあった。
 みぃ曰く「また、来るの?」・・・(汗)
 裏には『さよならゲーム』の歌詞が!あちこちしか覚えてなかったので嬉しー。
 やっぱりチラシ作ってるのは、崇君本人か!?ご苦労様である。

 やっと、崇君登場〜

 去年のFMくしろのイベント時と同じDJさんみたいだった。
 ライブ中は撮影禁止。と言われて慌てて「シカでした〜」カメラをしまう。

 「鈴木崇さんで〜す」
 「みなさん、こんにちは!!」

 盛り上がる前列の方たち。
 一方、小餅家のみぃは暑くてぐったりしてきた(汗)ライブ終了まで持つのを祈る。

 どの辺で喋ったMCか覚えていないので、まとめて書こう。

 「鈴木さん、いつも来られる時に、髪型を変えていらっしゃるので楽しみにしていました。前回はソフトモヒカン、でしたね?」
 「・・・それは、僕の髪型が変だってコトでしょうか?」
(苦笑)

 「昨日釧路に来たんですが、雪が降っててびっくりしました!釧路も雪降るんですね」

 昨日はたいして降らなかったが、釧路地方もたまには大雪になる。釧路で雪がドカっと降る時は、たいてい北海道の南側を低気圧が横切った時、メチャクチャ湿った雪をたっぷりと落としていく。ぜひ、崇君にも、かき氷状態直前の重い雪の除雪を経験して欲しい。

 話題は、みらいザウルスのことへ・・・

 「僕は家にいる時はほとんどネットしています!」
 「鈴木さんのホームページもあるんですよね?」
 「www.takashikun.netです!みなさん、会場中のパソコンを全部takasikun.netにするというイタズラをして下さい!!」

 ドコモ協賛のイベントなので、当然ドコモの話・・・

 「前回は、乗り換え案内のサイトを良く使われるとおっしゃっていましたが」
 「乗り換え案内は良く使います。イエローページも使いますね。今いる街の地域情報がわかる『エリア』も使います」

 iモードのメニューに、たしか『エリア』ってあったような。
 小餅家の買ったばかりの携帯は実はドコモで、503iシリーズ。
 しかし、みぃパパの携帯していない携帯なので、小餅のおもちゃになりつつある。
 着メロ、作るの面白くって何度充電したことか(汗)
 どこかが変な着信音の崇君の『さよならゲーム』と、大門通の『星空のコマンタレブー』は、小餅家です。

 FMくしろなのに、ちゃっかりSTVラジオ・アタヤンの宣伝?

 「アタヤン聞いてる人いますか〜?」

 なぜだろう、みなさん遠慮がちに手を上げる。やっぱり、FMくしろに気を使ってる?
 でも、ドコモはSTVの1×8のスポンサーさんでもあるから宣伝しても良い、かな・・・?

 1曲目、これは定番 『はじめての鈴木くん』

 はじめての鈴木くんと言う歌だけあってか、初めて不思議な光景を見た。
 どこかの出展会社の社員さんと思われる背広着た若い男性が、なんと歌ってる途中なのに、ステージと客席の間を横切ったのだ!?
 それも、ごく普通に。歩いて。
 ・・・・・・小さな子が、横切ったり、崇君の目の前で止まってじっと見上げたりってのはあったんだけど。こんなの初めて(苦笑)
 この、どこかの社員さん、ドコモやFMくしろ関係者だったら、きっと後で、こっ酷く叱られただろう。いやあ、変わったモノを見させていただいた(笑)
 崇君の気分が害されていなければ良いのだが・・・。
 崇君はプロなので、何事もなかったように歌い続けてくれる。良かった・・・。

 そしていつもの様に、歌い終わりは歌詞を変える。

 「がんばって〜工藤くん〜。がんばって〜高橋くん〜♪」
 「携帯はやっぱり、ドコモ〜♪」

 釧路のドコモイベントは初めてじゃないから、ひねってる様だ。

 「みなさんも一緒に!〜ドコモ〜♪」

 ・・・申し訳ない。こんな時、小餅は大きな声で歌えなくて・・・。
 実は『はじめての鈴木くん』の2番が終わった後の伴奏部分の独特な手拍子も今だにマスターできず。もともと、小餅はリズムを手で取れないのだ(汗)。膝でリズムとって、それに合わせて手拍子しないとずれていってしまう・・・。

 さて、2曲目は『さよならゲーム』
 1×8の冬のスポーツ企画「バケツサッカー」のテーマ曲。
 現在バケツサッカーは終了したが、1×8エンディンゲテーマとして使われている。

 「5月くらいにCDを出したいです。出せるように頑張ってます」

 みたいな事を言っていたので、この曲もそのCDに収録されるだろう。 
 今回のイベントステージの客席はそれほど奥行きがないので、崇君の目線もそれほど遠くまで向かない。いつもなら遠くの、通りすがりの人のほうまで見て歌うのだ。
 何度かこっちの方を向いた気がした。
 こういう時は、常連さん達の後ろや隣りで良かったと思う。
 ちっちゃい小餅に気が付いてるとは思えないので(汗)

 続けて3曲目、『逆光』

 小餅は初めて、ハーモニカを吹く崇君を見た。
 ギター弾きながらハーモニカ・・・。なかなか良い感じ。

 書き忘れていたが、崇君の後ろの大型スクリーンにはtakashikun.netが表示されている。崇くんはこの背景?に気が付いただろうか??

 熱唱&熱奏?〜

 「次はこの曲を歌うつもりではなかったのですが、さっきも話したんですが昨日雪が降っていたので・・・」

 最後の曲、『月と太陽』

 歌詞に雪が何度か出てくるロマンティックな歌・・・
 
(ロマンティックが何か良くわかってない小餅がいうのは変なのだが・・・) 

 熱唱〜。拍手〜。

 「ありがとうございました!」
 「鈴木崇さんでした〜!もう一度拍手をお願いします!」

 ライブ終了〜。

  

 暑くてぐったりしてたみぃが、突然早口で言った。慌ててる?

 「トイレ!どこ?」

 そんなに長時間じゃないので平気かと思っていたのだが・・・平気じゃなかったのか。

 「二人で行って来るから、小餅はゆっくりしてな」

 みぃパパ&みぃが席を立つ。

 崇君はステージを下りたけど、まだステージ上にギターが残っている。
 きっと関係者の方々にご挨拶でもしているのだろう。

 先ほど声をかけてくださった方たちと、小餅も、お話をする。

 崇君はファンの方たちと写真を撮り始めた!?
 いいのか?この会場で写真撮っても??
 小餅も常連さんに混ざり順番を待つ。

 その間も、ちょっとお話を。

 ・・・みぃパパ&みぃが帰ってこない。
 遅すぎる・・・。
 きっと、他の出展を見てる!あの二人だったら!!
 せっかく崇君と一緒に写真撮れるのに・・・。

 小餅の番。
 なんて言おうか、まったく考えてないまま崇君の前へ。
 とりあえずご挨拶を。

 「こんにちは」
 「こんにちは!・・・今日はお一人ですか?」

 トイレに行って戻らないとは言わず、推測で話す。

 「・・・ほかの所を見て回っています(汗)」
 「メール読んでますよ!」
 「ありがとうございます〜」
 「ホームページも見ましたよ!」
 「!?」
 「全部」
 「あ、ありがとうございます(汗)」

 崇君に話す事は考えてから行かないとダメだ。小餅が返事ばかりしてどうする(汗)
 「今日もライブ良かった」とか「ハーモニカも良い感じだった」とか言えば良かったのだが。あいかわらず小餅は言葉が足りないから。
 ホームページ全部見てるって!?ぴっかぴちゅ★を全部??恐縮です(汗)。
 ・・・スイマセン。小餅は、崇君のホームページの日記は全部読み終わっていません。

 ツーショット写真、激写!(?)
 握手をしていただいて、お礼を言って離れる。

 写真撮影が終わると、ファンの方々がサインを頂いていた。
 もちろん、小餅もそれに便乗。
 去年のイベントで撮った写真にサインをしてもらう。

 「このへんにサインお願いします☆」
 「この間の写真ですね?小餅ってどういう字でしたっけ?」
 「え?ええと・・・普通に・・・kですけど」

 申し訳ない。アルファベットで書いてたから漢字を聞かれてると思わなくて変なことを言ってしまう(汗)。そういえば、『こもち』って名乗り始めた6年前は『KOMOCHI』って書いたなあ・・・。

 崇君は、漢字を思い出して書いてくれた。

 「あ、漢字を訊いてたんですか?すいません(汗)」
 「ところで・・・なんで小餅なんでしょう??」
 「子持ちだからですよね?」

 常連さんから、暖かい『合の手』が入る。

 「その意味もありますけど・・・見た目が小さい餅みたいだからです」
 「小さい餅みたいな方と言われても・・・どのような方かわかりませんが・・・」
 「ですから・・・見た目がそうなんです・・・」

 崇君、困惑。
 そりゃそうだ。
 でも、この場ではっきりとは説明できなかった・・・。

 ここでハッキリさせよう!

 鏡餅の中に入っている、小さくて丸くてコロコロっとした餅。
 自分はそれが、どう見ても仲間に見える。
 背が低くてコロコロっとしてる『小太りな子持ち』・・・
 それが、小餅の名前の意味である。
 名乗り始めた時は、今よりももっともっと立派な『餅体格』だった。

 この場ではっきり言っても、まさか「あ、本当ですね!小餅って感じの体型ですね!」って言われるのも「・・・そ、それほど小太りじゃあないです、よ・・・」なんて心にもないこと言われたくもないので、はっきり言わなくて良かったかな?

 しかし、小餅の名前が話題になるとは・・・そんなに不思議な名前だったのだろうか?
 何はともあれ、崇君の印象に残ってた名前で良かった良かった☆

 そんな楽しい?やり取りがすっかり終わってしまった後、みぃパパ&みぃ戻る。

 「どこに行ってたの?」
 「だから、トイレ・・・」
 「ついでにほかの所、見てたんでしょ」
 「うっ・・・(汗)」←図星
 「崇君と写真撮ったよ。ほら、サインも」
 「良かったね〜」
 「もっと早く戻ってくれば一緒に写真撮れたのに」
 「いいよ、一緒に撮らなくても」
 「なんで?」
 「いい年した大きな男二人が、肩組んで写真撮っても気持ち悪いでしょ」
 「誰が二人で撮れと言った(汗)。みぃと小餅も一緒に・・・」

 ここで、みぃが怪しい動きを・・・。
 崇君の後ろに回って、クスクス笑っている!?
 みぃが女の子で良かった(汗)。これが男の子だったら、後ろに回ってするイタズラは決ってる。
男の子のするイタズラと言えばカンチョーでしょう(汗)

 「みぃ!何やってるの!?戻りな!!」
 「気が付くかなあと思って・・・」
 「崇君は他の人とお話中でしょう?小さいみぃが後ろをとっても気がつくわけないでしょ」
 「な〜んだ・・・」
 「みぃも握手してもらいたかったの?」
 「うん」

 しかし、タイミングをのがし、崇君は退出〜。
 それに少し遅れて、常連さん達も会場を退出〜。
 慌てて追いかけて、常連さんお一人を呼びとめて、別れのご挨拶を。

 崇君レポは、ここまで〜。

・・・・・・・・

 さて、その後の小餅家は・・・。

 会場に慌てて戻ったが、みぃ&みぃパパは元の場所にいない。
 無意識に反時計回りに会場を歩く。
 みぃ&みぃパパ発見!そのまま、出展企業まわり?をする。あちこちでパンフレットを頂き荷物が増える。

 「あ、どーも君だ!」

 ここで、某放送局のキャラクター「どーも君」発見!
 小餅よりちょっと大きいくらいかなあ・・・。
 ここでも、みぃは、どーも君の後ろに回り背中をなでる。なぜ、前から挑まないのだ?
 こんどは、くまさんみたいなヤツの前に回って握手。・・・後で調べてみたらイタチだったみたい(汗)。くまさんって呼んでゴメンね。
 うさじぃとも握手。・・・なぜ、どーも君だけ背中をなでたのだろう?不思議なみぃ。

 一通り、会場を回った。

 「あ、そう言えば・・・onちゃんは見た?onちゃんのテレビ局出展してるはずだよ。onちゃん本人は来てないと思うけどポスターくらいはあるはず・・・」
 「見てないよ。ないんじゃないの」
 「いや、出展してるって!あった!ここ!!」

 イベントステージの客席の後ろの方にあった。ブロードバンドネットカフェに入っていた。そこのは6社分のパソコンやらパンフが並んでる。

 「onちゃんだ〜」
 「onちゃんのとこの、インターネットショッピングモールだね」

 パソコン画面には、onちゃんの放送局主催のインターネットショッピングモールが表示。近くには係の人がいなく、onちゃんの絵が付いた封筒(パンフ入り)とonちゃん消しゴムが置いてある。

 「ねえ、もらっても良いのかな?」
 「係の人いないんだから、黙ってもらわないの。それより、onちゃんグッズ見てみる?」
 「見る!どこ押すの?」
 「ここ、押す。そしたら、こっち押す」

 しばらく、ネットショップのonちゃんグッズを眺める。帰ろうとして立ちあがると、ちょっとはなれた場所の人がやってきてonちゃん封筒&消しゴムをくれた。違う出展企業の人かと思ってたけど・・・ブロードバンドネットカフェは6社の係の方がいっしょなのかな?

 みぃの一番の目的が「onちゃんの何かあるかも」だったので、これで目的達成。

 小餅家、みらいザウルス会場、退出〜。

 そして、小餅の二番目の目的地、『釧路フィッシャーマンズワーフMOO』へ。某北海道限定品を探すが見つからない。みぃパパは「空港ならあるかも。北海道中のお土産が売ってるから」と言うので、そのまま空港へGO!

 空港は、スゴイ人ごみだった。いったい何機、飛行機が飛ぶんだ!?釧路空港ってこんなに込むのか??

 結局、探していた限定品は見つからず。かなり前に見たものだから、もう売っていないのだろう。仕方がないので違うものを買う。そして帰宅。

 実は、この日、崇君はJRで札幌に向かうだろうと思っていたのに、飛行機だったらしい。
 そう、同じ時間に同じ場所にいたかもしれないのだ!!
 もしかしたら、気が付かないうちにすれ違ってたかも!?
 う〜ん。ドラマみたい。・・・そんなわけないか。

 さて最後に、みぃパパのライブ感想〜。

 「どうだった?今回の崇君は?」
 「・・・帯広の方が良かった」
 「なんで?」
 「もっと歌ってくれると思ってたのに、4曲だけだった。宿も歌わなかったし・・・」
 「つまり、歌がマズイとかじゃなくて、聞き足りないから不服だと」
 「そう。聞き足りない!もっと歌って欲しかった。宿も聞きたい!」
 「仕方がないでしょう。会場の進行の都合もあるし」
 「そうだなあ・・・30分くらい時間あったとして4曲かぁ・・・それが普通かな・・・」
 「それに、宿は歌わないよ。とまどいなら歌うけど」
 「とまどいの宿が聞きたい」
 「歌えないって」
 「不服・・・」

 もっと歌って欲しかったみぃパパだった・・・。

 次回は3月10日!みぃパパは仕事で行けないけど小餅は行くぞう!

 終わり

 

ちなみに、崇君と一緒に撮った写真は、回を重ねるたびに
崇君の表情が柔らかくなっていってる気がします。崇君から見た小餅は
「知らない人」から「見た事ある人」「この人知ってる人!」になっていったのかなあ?
先日その写真を、サークル例会に持って行って見せたら
「親戚かい?」って訊かれた(笑)「地元の人なの?」とも言われた。
そんな風に親しげに写真撮っていただけて小餅は幸せ物です☆

戻る

前回の黄色文字の続きです。小餅は声援を送ったり手拍子が上手く出来ません。
でも拍手だけは一生懸命しています。先日、某ラジオで大泉洋さんが言っていました。
彼も、誰かのコンサートに行っても手拍子や声援や座席を立って応援、が苦手だそうです。
某コンサートに大泉さんと音尾君が行った時も、二人とも手拍子しないで胸の前で手を
合わせた同じ格好して見ていたそうです。そのコンサートのアーティストさんは
「手拍子、立ってる人だけが盛り上がってる。してない人は盛り上がっていないとは思ってないよ」
と言ったそうです。良いこと言います。見た目地味でも中身は盛り上がってるってわかるんですね。
・・・ということで、大きな声援を上げなくても、通りすがりの人たちに
「鈴木崇を応援してる人がいっぱい集まってるんだなあ」と思われるように
これからも、一見地味だけど幸せそうな顔で、熱くいっぱい拍手しますよお!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送